興味津々
日記です。
『女性達』
都路里blog01
京都北山blog01
 22日(水曜日)午後からJR京都の“伊勢丹”へ、用事をすまし
お茶でもということになり・・・家内の勧めで6階の“都路里”に、
行列のできる甘いもの屋さん。 そして右隣に北山のケーキで
有名な“マールブランシュ”・・・モンブランが美味しいらしい。
いずれも女性の溜まり場。
都路里blog02
 結局、15分ほど並んで待って、“都路里”さんに。茶蕎麦か
ぜんざいかで 散々迷ったあげく後者の ぜんざいに・・・
美味しいのは美味しいが、量が多くて2/3でギブアップ!
 90%以上は女性客、男性がいても年配者ではじめは別世界に
見えた。 
 窓際で、京都タワー、法華???、???ホテル、関西電力
などのビルを眺めながら、ぺちゃくちゃしゃべりながら、食べな
がら午後のひと時を『女性達』は楽しんでおられます。
『セブンイレブン』
セブンイレブンblog01
 『セブンイレブンのオリジナル冷凍食品』の中でも、写真の
“讃岐うどん”、“味噌ラーメン”、“醤油ラーメン”が100円
にしては大変美味いとのもっぱらの噂!

 なるほどどれも麺に腰があり、写真にあるようなトッピングを
すればれっきとした“うどん”と“ラーメン”である。騙された
と思っておためしあれ!

 召し上がり方は電子レンジの場合とお湯で温める方法の2種類。
前者の電子レンジでは500Wでは約4分、600Wでは約3分40秒・・・
この方法でいただいています。

 最近『ミニストップ』より『セブンイレブン』に行くことが
多くなった。 『ミニストップ』の店長さん元気にしてるかな?
『我が家の梅』
せっちゃんメモblog01
2012.2.20梅blog01
2012.2.20梅blog02
 Tちゃん、Nちゃん お元気でしょうか?
 節っちゃんはとても元気で・・・ご安心を・・・今日も一人で
川西まででかけ彫刻を(メモを残して)。
 今時この“廿日”という字たまりません。 昔の銭湯の木棚
に刻まれた番号、鍵の付いた木札に刻まれた番号にその漢
数字。

 『我が家の梅』 上は白梅、下は紅梅、確かに春を感じます
が、まだまだ寒い。全国的にほぼ2週間 開花が遅れている
ようです。 ということは桜の開花も遅れるのか?

   月末 お逢いできるのを楽しみにしています。
『涅槃像』
2012.2.19芥川blog01
2012.2.19芥川blog02
 仏像彫刻の時間中、急に以前から気になっていたことを思
い出した。つまり芥川の堤から北摂連山のシルエットが、
お釈迦様の『涅槃像』に見えるというお話。
 寒いけど、カメラを持ってどっこいしょ!

 最上の写真は堤の延長線上の真北の連山・・・?
 次の写真は、カメラを右に、つまり山崎(京都方面)にず
らした連山。

 小生には下の写真がそういわれればそうかなという感じで
みえた。ところが戻ってみると上の写真で、堤の延長線上に
みえる隆起が仰向けになったお釈迦様のノドボトケやでと
いわれ、真逆で仰向けとは「お釈迦様でも気がつくめーな」
『涅槃像』って右を下にして横になってる姿とは限らないの
か? もう少し暖かくなったら言い出した人の写真で解説し
てもらおう。
2012.2.19カンフーblog01
2012.2.19カンフーblog02
 後方つまり下流の堤の延長線に“生駒山”が見えている。
 側溝に移動した時に、堤の上で“カンフー”をしているご
婦人を写真に・・・なるほど健康によさそう(気功術)・・・
オレにもできるかな・・・病気を追い出せるかなー?
『一昨日』
2012.2.18雪blog01
 『一昨日』(2月18日) 17日の夜から振り始めた雪、シンシン
とならば明朝(18日)には多少なりとも積もるはず、と寝入った。
 しかしあくる朝 午前7時過ぎであるがこの程度。
 上の写真は“つわぶきの葉”に残るわずかな雪
 下の写真はお隣さんの屋根に残る雪
 寒い冬には違いないが、豪雪で困っている地域もあれば、こ
の程度で春を迎える地域もあり日本は広い。
2012.2.18雪blog02
黒みつしょうがblog01
 これも先日友人が「京都で法事がありまして・・・」と“祇園の
小石”をぶらさげて。いただいたのは“黒みつしょうがあめ”で
生姜味がしっかりしていて舌の先がピリピリ・・・風邪の予防に
なりそう。
 家内の母親は“豆入りの小石”が好物で・・・京都高島屋の
地下でよく買い、送っている。祇園の小石は高価である。

 なぜかついでに“あぶらとり紙”・・・小生の肌は油が出なく
なってきたので娘にプレゼント。
『確率』
四葉のクローバーblog01
 “夢の5億円グリーンジャンボ宝くじ”(東日本大震災復興支援)
の販売状況をこれまでになくTVで報道している。つまり660億円
の販売を見込み、内200億円を東日本大震災の被災地へその支
援金とするということで・・・。

 昨年の“年末ジャンボ宝くじ”の当選確率1/100枚の6等(3,000
円)1枚をもってそのPRにあおられて、プラスαし市内の人気あ
る売店で購入した。写真はその時のおまけストラップである。

 1等3億円(前後賞1億円)計5億円の当選確率は1/1000万枚
らしい。つまり連番で30億円分購入すると危険率0.1%(?)で5億
円があたるはず。
 またその確率は、ジャンケンゲームで“アイコ”なしで連続
20回勝ち続けるのに相当する確率であるとTVニュースで報じて
いた。 数学者の発想はすごい!
『そぉっと』
2012.2.16抜け道blog01
 久々に城東町からJR高槻駅まで、市バスに乗って遠回りを。
この写真は阪急高槻駅の高架下とマンション(昔 大和銀行)
の間の細い抜け道・・・左奥のヘリポート付きの高層ビルが
高槻市役所の右横にある“生涯学習センター”である。
 夕日も交え、そのシュリエットがよかったので『そぉっと』
シャッターを。
ハルンケアblog01
ハルンケアblog02
 城北通りを通過し、“Cares Drug”に寄り、目のよごれをスッ
キリ洗う 眼病予防!“フラッシュ”(第3類医薬品)をメンバ
ーズ カードを使って安く購入。
 それはよかったのだが、・・・帰宅して袋から取り出すと、写
真の“ハルンケア”のチラシが入っていた。
 レジにいた中年の男性薬剤師(?)が、気を回して『そぉっと』
入れたのだろう。 確かにその兆しはなくはないが・・・まだ
早朝に1回だけ(用を足した後、寝づらくなるのがこまるだけ)。

     どうせなら「試供品も入れといてや!」
『ガーデンソーラーライト』
ガーデンソーラライトblog01
 二トリへフロアマットを買いに・・・店舗の入り口に筒状の
のものがダンボールに5,6本入っていた。 もしかしてソーラー
式の電灯かなと思いきや、『ガーデンソーラーライト』・・・
つまり庭の足元を照らすライトらしい。 値段が確か1本398円、
石畳の両脇を照らすために2本購入した。

 品名 NIT“ソーラーLEDコンパクト” ニッケル水素充電地 
単3形1本で約500回充電可能とあり 約1年後にはその電池を
換えなければならない。・・・MADE IN CHINA
  

   母親が「足元が見えるからええわ!」とコメント
『ほぼ完成!』
2012.2.5毘沙門天blog01
 3月23日~28日の教室の“第19回仏像展示会”の出展用の
小生の作品“毘沙門天”・・・ほぼ完成! 間に合いました。
 搬出まで仕上げをしながらじゅっくり楽しみたいと思い、
ちょっといたずらを・・・四天王の多聞天と同じような“宝塔”
を左手に持っておられ、じっと見ていると何かをぶら下げてみ
たくなった。
 写真のものは以前、家内がネットからダウンロードした、エル
メスのカバンの型紙を折ったもので、“毘沙門天”が買い物に
行くときには、このようないでたちになりますよ。という具合に。
2012.2.5毘沙門天blog02
 これは朝食直後に飲む薬を入れた袋を持っており、飲み忘
れもののないように・・・忘れたら右手に持っている鉾でおしお
きが待っているといった、具合に。
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.