興味津々
日記です。
『ポール・ニューマン』
 29日 朝刊で『ポール・ニューマン』死去 83歳 
末期ガンの闘病の末 「家で死にたい」など言っていたらしい。

 大好きだった俳優が 段々残り少なくなってきた。
実際に見た彼の映画で印象的なのは、“ハスラー(1961:
小生もビリヤードにはまっていたので)”、“ハスラー2(1986)”、
“スティング(1973:詐欺師の物語で、最後の最後に大どん
でん返しで、思わず横にいた先輩と大声を出してしまった
思い出がある)、“タワリング イン フェルノ(1974:スティーブ・
マックイン、ポール・ニューマン、フレッド ア ステア、他に
有名な俳優を盛りだくさん揃え サービス満点の映画)”
などである。他に数々の名作あり・・・。

 ところで 右にいる ネクタイが裏返っているおじさんも有名な
俳優であるが、どうしても名前が思い出せない。
だれかご存知ありませんか? できれば“コメント”を通じて
教えていただければ幸いです。
白黒テレビでよく見てたんだけど・・・。

 とにかく 『ポール・ニューマン』に天国にいかれましたら、
プレスリーとスティーブ・マックイン、マーロン ブランド,
ジェームス・コーバン、チャールズ・ブロンソン、ロバート・
ボーンなどによろしく
                         ・・・・・・「合掌」

ポールニューマンblog01
『鮎ラーメン』
 『太秦』はちょっとお休み。
 今日28日は、新聞の折込、くずはモールで“ロールケーキ祭”
大阪(モンシュシュ)堂島ロールはもちろん、祇園(キャレッド
ミュー)の幻のロールケーキ、東京丸の内ロール、兵庫・宝塚
(プリエ)ハニーリッチロール、大分の坂井宏行のメイプルプリン
ロールなどを販売とのことで、「行きませんか?」とのお誘い。

 3,4年前か、『鮎ラーメン』の店で、意外性のためか勇気がなく
『高山ラーメン』を食べたことを思い出し、今日こそは『鮎ラーメン』
を食べよと思い、「よっしゃ 行こう」と重い腰を・・・
京阪バスと京阪電車で。

 11時半到着 『ロールケーキ達』は皆売り切れ、「えー 
そんな!」 他に面白そうなお店が沢山あり、うろうろ時間を
つぶし、コンディションを整え『鮎ラーメン』へ。
 もちろん小生は『鮎ラーメン』、家内は「高山ラーメンにしとき
ます」 鮎まるごとラーメン1,000円(鮎400円)、鮎半身ラーメン
800円(鮎200円)・・・ ちょっと遠慮して半身ラーメンを注文。

 20分ほど待ってきたのが 15.6Cmほどの焼かれた鮎が
細めんの上で、こぐち切りの白ネギの布団に入って登場。
 箸で鮎をかえすと半身ではなく丸ごとであった。「あれっ 
まーいいか」・・・ダシは薄塩味、面は細く、鮎は油がのって
おりこうばしく、美味しかった。

 お会計は 丸ごと分ではなく半身分であった。もしかして
200円得したのかな。
“Are you a fish?(鮎は魚?)”なーんてね。

2008.928鮎ラーメンblog01
2008.9.28鮎ラーメンblog02
『撮影中』
 「ジャン ジャカジャジャン ジャン ジャカジャジャン
ジャン ジャカジャジャン・・・・人生 樂ありゃ 苦もあるさ」 
 そう 水戸黄門の『撮影中』 ロープがはられて、遠くてわ
からないが、とうも見慣れた俳優さんはいなさそう。
 もちろん由実かおるさんの姿はない。

 スタッフの1人が“おしずかに!”と書かれた団扇をかざして
いた。 裏には“Be Quiet!” とも・・・。

 入り口の二階に“キッズコーナー”があり、仮面ライダー
シリーズやなんやらレンジャーの人形がズラーと並んだところで
バギーカーが・・・。背板を見ると なんと水戸黄門のプリントが。
「また なんで? だれが選んだん?」といいたくなる。 

太秦映画村blog04
太秦映画村blog08
『いきなりかよ!』
 入場したとたん 左に“遊郭”のセットが、時代劇映画でよく
出てくるセット。 『いきなりかよ!』という感じ。

 では小生も 生まれて初めて“遊郭”に・・・。
 20mほど歩いたところに なんと“おいらん”が、左横に
座布団が、左横に座って記念写真もOK!
 家内にシャッターを押してもらうにしても、迷うに迷って
やめといた。

 バンから風の先輩が、コンパになったら酔っ払って歌って
いたのを思い出した。こんな時代もあったんや。
【一番電車に乗り遅れー 二番電車は満員でー
  三番電車は特急でー 四番電車に飛び乗ってー
    ついたところが橋本でー ・・・・・・・・・・・-
      ・・・・・・・・・・・・十三階段とんとんと
         ついたところが四畳半・・・・・(忘れた)】
 十三番ぐらいあったか? 曲名も思い出せない。

太秦映画村blog02
太秦映画村blog03
『通行手形』
 駅から 徒歩5分 映画村のゲイトがあった。

 入場券は『通行手形』 大人2,200円
 60歳以上でも 2,200円、確か映画を見るときは1,000円、
夫婦づれなら2,000円でいいのに、これは別か・・・。

 本日の撮影予定は“水戸黄門” もしかして“由実かおるさん”
が・・・。急がなくては。
 25年前にきた時に“西村 こう氏ふんする水戸黄門”のサイン会
と映画のキャンペーンがあったのを思い出した。
 
 展示イベントに“男たちの大和”が、「あっ そうそう クスさん
ご馳走様でした。“海軍さんのカレー”」家族みんなでいただき
ました。「美味しかったですよ!」、私は“カツカレー”でいただ
きました。
 はからずも 今日のTVニュースで 原子力空母“ジョージ 
ワシントン”が横須賀に入港。 4,000人の乗組員をのせて・・・。
 船体の全長は東京タワーの高さ333mと同じくらいだそうだ。
新幹線16車両の1.5倍を上回る・・・。  複雑な気持ちなる。
通行手形blog01
太秦映画村blog01
『嵐電で』
 昨日 急遽 予定変更し 嵐山から『嵐電』で太秦へ。
四条大宮行きの電車で・・・。 何年ぶりやろ 約25年やろか?
 ちょっとその前に前から写真を・・・。 鉄道ファンの少年の
ように「ちゃうか?」

 1車両で空席なし、「15分待てば次のが来るよ」、「いや
 のろ」 つり革をもったところで、ぶら下がっているポスタ
ーが目に付いた。
小百合ちゃんや・・・と思わず。“まぼろしの邪馬台国”の
ポスター。

 ちょっとまてよ。 11月1日は全国ロードショー、10月11日
直人君は別として 小百合ちゃんが来村 えっ 太秦に来る
んや。 生のご尊顔を拝することが・・・残念 10月11日は
東京だった。

京福電鉄blog01
京福電車車中blog01
『おみやげ その2 ありがとう』
 前回投稿の “戦艦大和”の手ぬぐいと一緒に“海軍さんの
カレー”も頂戴した。「ありがとうございました」

 美味しそう。なぜかコーヒーも入っている。楽しみ。
「ひそかに Sちゃんが狙っているよ」、「なに! 食べる時は
一緒に!」

 確か 横浜の自衛隊の“カレー”も有名ではなかったか?
以前 米ちゃんから福井での“自衛隊のラーメン”を頂戴した
ことがあり、いろいろ努力しているんやなー と思った。

 実は今日 家内と嵐山へ、駅前のミニストップで家内が
お茶“おーい お茶”を買っていたら、その外で“太秦の映画村
祭り”の幟が5本風になびいていた。
 出てきた家内に「太秦に行こう」といって、予定変更。
太秦映画村にも“男たちの大和の展示コーナー”が、お楽しみに。

海軍さんのカレーblog01
海軍さんのカレーblog02
『おみやげその1 ありがとう』
 クスさん『おみやげ その1 ありがとう』
 大阪から 夜中にたって 在来線を乗り継いで 7時間かけて
広島へ行ったそうだ。 のりかへホームで怖くなかったのか?

クスさんのblog http://www.geocities.jp/camphortree_club/
 「その後のかわら版」をごらんください。
 広島の市電、路面電車GreenmoverMaxの綺麗な写真が・・・。

 帰り、呉に立ち寄り“大和ミュージアム”に立ち寄り、
そこでの『おみやげ その1』を頂戴した。
 写真は、手ぬぐいにプリントされた“戦艦大和”のシュリエット。

 偶然昨夜 TVで“男たちの大和”を再放映していた。
空軍の援護射撃なしに 米戦闘機(グラマン)の迎砲。
結果はご存知の通り。
「散る桜 残る桜も散る桜」のセリフが印象的。

 『おみやげ その2』は次号で・・・。

戦艦大和blog01
『9月16日』
  前回 『13号台風』について投稿したが、迷惑なコメントが
2通入り、コメント管理で削除しようと思いきや、本文も削除
したらしい。

2008.9.16雲blog01

 写真はそのまま 『9月16日』の夕方 不気味な空を・・・。
あんのじょう2日後、『13号台風』が、九州南部で大雨を降らし、
土砂災害などあったが、紀伊半島から東海へと上陸すること
なく東へ方向転換した。

 21日 久しぶりに彫刻の教室へ、お友達に会えて楽し
かった。夕食は 母親と うどん を食べに行こうと3人で・・・。

 家内が 「バナナのシフォンケーキを作るので、オアシスに
寄ってくれる?」、「OK!」、しかし果物コーナーにバナナだけ
なかった。「マックス バリューへいこか?」、「いいい?」、
「えーよ!」 マックス バリューにもバナナだけなかった。
 スーパーからバナナが消えた。 “そんなバナナ!”

 母親が車中で、「この間テレビで 森久美子さんが朝食に
バナナだけ食べていたら5Kg痩せたって いうたはったよ。 
それ見て売れてんのやろか?」、「そんなことないやろ!」
と小生。

 帰宅後、家内が“コウヨウ”にいってみるわと1人で・・・。
「ただいま 二束しかなかった」と家内。
 バナナは回収騒ぎと関係ないやろし、なんでやろ?

『ぶらぶら散歩』
 14日 お蔭様で 無事 親父の“十三回忌”の法要が終わり
ました。遠方から、また足腰が弱っているのに気合できていた
だいたようで、本当にありがとうございました。

 15日は敬老の日(TVで75歳以上の人口は、総人口の
10.3%を占め、14歳以下の占める人口より多いとのこと・・・)
市の連合自治会から母親にホカホカのお赤飯、町内から
紅白饅頭が・・・。母親はお疲れでお休み中。

 午後から家内、長女と3人で『ぶらぶら散歩』 京都の錦市場
へ、もちつき屋で にぎり寿司のようにネタをいろいろのせた餅
を食べた。ネタは柚子入りの味噌、チーズ、明太子などなど・・・。
3時から店先で 餅つきのデモンストレーション 観光客、外人
が大喜び。

もちつき屋blog01

 雨が降り出したが、寺町から新京極、そして河原町通りに
抜け紅茶を買いに行きたいと家内が、・・・マリアージュ 
フレールという店らしい。 いちいち香りをききながら 
気に入ったのを探すのが面白いらしい。

紅茶blog01
 
 結局、“ポム”、“メティス”、“イングリッシュ アールグレイ”、
そして“テ ア オペラ”を100gずつ買ったらしい。
帰宅して“テ ア オペラ”を飲んだら“ジャスミン ティー”の
ようだった。 小生にはその値打ちがよくわからない。
『礼物』
 『礼物(りー うー:おみやげ) 謝々迩(しぇい しぇい に:
ありがとうございます)!』 
 
 先週土曜日 中国のお友達から 本国のおみやげをいた
だいた。真紅のしっかりしたケースに金文字で“草原之恋皮芸”
と書かれ、黄色い紐をほどき、開けてみると皮に二頭のラクダに
乗ったかわいい男の子と女の子が、なにか話しあっている絵が
描かれていた。女の子はなにか心配そうな、男の子は「心配な
いよ!」といった表情に見えた。

 時間がなかったので、詳しくは聞けなかったが、内モンゴル
自治区の礼物で牛の皮でできています。・・・内モンゴル自治
区はどこですかと聞くと、「北京の上です」・・・「えっ 朝青龍の
モンゴルの近くと違うのですか?」、「違います中国です」

 この情景になにか物語りがあるのでは・・・と益々気になり、
ネットで当地のみやげ物リストを検索したがなかった。
今度逢ったら聞こうと思う。

 この情景から“月の沙漠”の歌詞が浮かぶ。
「月のさばくを はるばると 旅のらくだがゆきました
金と銀とのくらおいて 二つならんでゆきました
金のくらには銀のかめ 銀のくらには金のかめ
二つのかめはそれぞれに ひもで結んでありました
さきのくらには王子様 あとのくらにはお姫様
乗った二人はおそろいの 白い上依を着てました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
加藤まさを作詞 佐々木すぐる作曲
「どや 懐かしいやろう!」

草原之恋blog01
『アナザー狛犬』
 城山八幡宮の本殿の“狛犬”はバランスがよすぎて、
すまし顔でおもしろみがないが、左奥にあまり手入れのされ
ていない、古い小さなお社の前にある『アナザー狛犬』、
これは愛嬌のある顔であった。

 どこかで見た顔、シュワルツ ネガーの映画“プレデター”
の顔に似ていないか?  思わず吹き出して写真を。

 普通 左は喰いしばった顔、右は口を大きく開けて顔を大きく
見せ、どちらも威嚇するような、戒めるような顔が定番。
 しかし この子達は、左はなにかにやけたしまりのない口元、
総入れ歯を入れるのを忘れたような口元。
 右は口を開けずに歯をむき出したまま。しかも重度の歯槽膿漏
症状。体格と肉付きはまぁまぁ・・・なので、若年性の歯周病、
噛まれても痛くなさそう。

 できれば作者の顔を見てみたい。ユーモアがあるのか?
冗談がすきなのか? なにを思ってこのようなお口にしたの
だろう。

城山八幡宮blog06
城山八幡宮blog07
『城山八幡宮』
 研修会場の左側、こんもり繁った丘陵のてっ辺に
城山八幡宮が。
 時間があるので、階段にしようか? スロープにしようか?
運命の分かれ道。
 階段をとったら「はぁー はぁー ぜー ぜー」_登りきって
しばらく休憩。そして写真を・・・。

 織田信秀公・信行公居城末森城址に鎮座する城山八幡宮。
厄除開運交通安全祈願の大社、災難除け・自動車の御祓い・
恋の御守り・良縁祈願に大きな御利益・七五三・初宮詣・
結婚式・地鎮祭・神葬祭・出張祭典も・・・などなど

 二重にご縁がありますように 25円をお賽銭に。

城山八幡宮blog01
城山八幡宮blog02
城山八幡宮blog03

『名古屋へ』
 午前9時半ごろ、久々に新幹線(のぞみちゃん)で名古屋へ、
車内テロップで「朝日新聞 東京・神田ビル街でサルが出没
して1週間、なかなか手ごわくいまだ捕獲できず。・・・・
パキスタンで自爆テロ、12人が死亡・・・」・・・なに このギャップ!

 午前中に行って、名古屋の“モーニング サービス”とやらを
と思い、朝食は控えめに。 とりあえず、地下鉄東山線で本山で
下車し、目的地付近で探したが、日曜日はだめなのか?

 研修会受付は12時からなので、それまで散策、城山八幡宮へ。
鳥居の手前のアスファルト道の中央に面白い下水の蓋(写真)
マークは何の虫かな? もしかして “みずすまし”か?

 11時過ぎに昼食をと思い、表通りに出ると、美味しそうな店が。
“ふわとろオムライス” EGG Restaurant For You  つまり
屋号はFor You  若い女性に人気あるミニレストランか?

 話の種にと思い小生も。フワとろ卵でハヤシライス Cコース
1,030円  待つわ待つわ25分は待ったかな。名古屋人は
気が長いのか? 関西人は気が短いのか? とにかく時間が
迫ってきたので、2,3分でたいらげた。

 確かにふわとろで美味しいというか、若い人はこんなのが
いいのかというほど、小生には昔のハヤシライスほど味に
しまりがないように感じた。 薄味のハヤシライス雑炊を食べ
ているようだった。

 ナメラカプリン・・・フワフワバージョンに興味がおありの方
もおられると思い 紹介を・・・(写真)。

名古屋の蓋blog01
ふわとろオムライスblog01
『お便りありがとう』
 正ちゃん 『お便りありがとう』 いつも素晴らしいお便り。

 今回は“歯神社”について詳しく解説をいただき。

 実は、本blogの2007年10月23日分をごらんください。
小生も たまたま梅田のユニクロに付き合って行った時、
偶然見つけ、興奮して何枚も写真を撮りました。

 何ごとにも“神頼み”の境地というか年齢になってきました。
これからも面白い情報があればよろしくお願いします。

歯神社正blog01
『この国の住民は・・・』
 『この国の住民は、

    川を見ると橋を架けたがり、

      山を見るとトンネルを掘りたがり、

        砂漠を見ると井戸を掘りたがり、

          木を見ると仏を彫りたがる。
             
             いったい この国の住民は
                
               どこに向かっているのだろう』

   (トミー.リー.ジョーンズのテレビCMを改変引用)

   写真は 師匠の 仏師 想観先生です。
 
師匠blog01
『やっとこせ』
 順ちゃんから4週間前ぐらいにいただいた朝顔『やっとこせ』
咲きました。まだ蕾はあるけど花は二つ(寂しそう)

 ところで左隅の花なんやったかな?(名前忘れた)
はじめは、花の色は白かったけど、段々色づいてきた。

 ゲリラ豪雨、真夏日に戻ったり、秋の虫が鳴いたり、
夕方、近所の道を歩くと秋刀魚の焼く匂いがしたり、
奈良では大雨洪水警報解除、滋賀県東部集中豪雨、
昨日は福田首相 電撃辞任表明記者会見などなど
体や頭がついていけへん。

 7日は名古屋、14日は法事 当分仏像教室へ行かれへん。
寂しい限り。彫刻刀でできた指のタコたちがぶよぶよに・・・。
生徒のみなさん 想観先生にどうぞよろしくお伝えくださいませ。

2008.9.2朝顔blog01
copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.