興味津々
日記です。
『ネタ切れ!』
 このところ『ネタ切れ!』

 友人たちのblogもちょっと静か・・・そういう季節なのか?

 過日、家内がTVを見ながら何かをメモっていた。

 「なにしてんのん?」、「浅草の合羽橋で外国人の旅行者が
お土産に買うものベスト10をやってるの・・・」、「後で教え
てや」と別の用事を・・・。

 そして今日思い出した。“パンパカパーン パン パンパカ
パーン”
  10.ちょうちん
   9.お寿司グッズ(型ぬきなど)
   8.のれん
   7.駄菓子
   6.わりばし(徳用)
   5.とっくり、おちょこ
   4.お箸
   3.寿司調理グッズ
   2.包丁
そして第一位は
   1.食品サンプル      であった。

 そういえば小生もドイツ(デュッセルドルフ)ではこだわっ
てヘンケル、ゾリンゲンの包丁、はさみなどを買ったことを
思い出した。

 今の食品サンプルはレストランや食堂のショウケースにある
もので本物そっくり・・・こどもなら間違って口にいれて
しまいそうな精巧なサンプル。これが土産になるのん?
 
 透明人間がフォークでパスタを巻きつけて10Cmぐらい持ち
上げたようなサンプルを見て驚くようである。

 外国にはそのような食品サンプルはないようである。
日本人の親切心、心遣いってこのことでも素晴らしいと思う。
 
『4のつく日』
 24日 つまり今日は『4のつく日』 不二家へ行こう。
ポイントが4倍・・・

 あとポイント1で3枚分の景品をゲットできる。
200円のバニラアイスクリームを5つ買って、カード3枚を呈示
し、以前から欲しい景品 ペコちゃんの青絵の入った“ケーキ
トレイ”(フォーク付き)をゲットした(写真)。

 子どもの頃から、カバヤ、グリコなどのおまけや景品を集めた。
つまり収集癖(ビーダマ、べッタン、切手、コイン、Elvisグッズ、
瓦、骨董品、古曾部焼など)があった。
そんなこんなで浪費するもんだから「お金だけは貯まりません」。

 次は「ペコちゃんの大皿」をゲットするのにポイントを貯めよう、
4のつく日に・・・。

 ところで不二家のアイスクリームで“ナポリタン”(バニラ、
ストロベリー、チョコレートのミックス)が好きなのに、まだ
製造されてなくて、以前のように商品がそろっていない。
【不二家ガンバレ!】


『アナザー繻子欄』
 今朝、ほぼ満開で今のうちと思い写真で記録。
 テーマは『アナザー繻子欄』で二本目である。
 この子も咲き終わったら子孫を増やそう・・・

 ところで家内がテレビを見ながらメモっていた。

 聴いてみると、偏頭痛を予防する食材の語呂合わせ・・・
ウナギ、納豆、牛乳、とうもろこし、ひじき、レバーの頭を
とって、「ウ ナ ギ ト ヒ レ」と覚えるといいよ。
ということであった。

 そこで“日本伝統食品を守る会”の標語を思い出した。
「子どもの好きなメニュー」
オ(オムレツ)カ(カレーライス)ア(アイスクリーム)
サン(サンド・ウィッチ)ヤ(ヤキメシ)ス(スパゲティ)
メ(メダマヤキ)ハ(ハンバーグ)ハ(ハムエッグ)
キ(ギョウザ)ト(トースト)ク(クリームスープ)

「子どもに伝えたい食事」
オ(おから煮)カ(かば焼)ア(あずきご飯)サン(さんま
塩焼き)ダ(だし巻卵)イ(いもぼう)ス(すし)キ(きんぴら
ごぼう)マ(マッタケご飯)マ(丸干しいわし)ス(すき焼き)
テ(てんぷら)キ(切り干し大根)

 歴史を感じる。マッタケご飯は遠くなりにけり!


『あれって、おいくら?』
 読売ファミリー 北版 No.985 5月16日号(あなたの“知っ得”
情報誌 『あれって、おいくら?』を引用。

 消防車「先端屈折式はしご車」は30m級:1億5000万円

 模様のついた「マンホールの鉄ぶた」:6万円

 信号機(1交差点当たり):400万円

 1万円札1枚造るのに印刷代:16円

 新幹線1編成:50億円

 動物園で一番高いえさ代の動物とその金額:天王寺動物園では
アジア像で1日のえさ代は1万108円

 スーパーのレジ袋:2~3円

 スーパーのショッピングカート:1万2000円

 郵便ポスト:6~7万円

 路上で配られているポケットティッシュ:6枚入り4.8円、
8枚入り5.2円

 それがどうしたん? と聞かれても「へー、そうなんや」
という程度の“興味津々”・・・
 とりあえず頂いたポケットティッシュもありがたくポケットに!
『サラリーマン川柳』
 毎年この時期、読売新聞朝刊で、“第一生命のサラリーマン
川柳100選のベスト10”が紹介される。

 今年は第20回のコンクールで
 ベスト3は「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」
(オレも崖っぷち)

 ベスト2は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」
(宝夢卵)

   チャンチャカチャーン チャン チャンチャカチャーン

 ベスト1は「脳年齢 年金すでに もらえます」(満33歳)

 小生のお気に入りはベスト8の
 「ご飯ある?」「ツクレバアルケド」「ならいいです・・・」
 (腹減った)

 1日中 話題にして楽しめる。

 小生も一句「頻尿と 隣の寝息で 眠れません」

 それはそうと 仏像教室の先生作“ふくろう”を真似て
三組作製した。


『蓮の赤ちゃん』
 新芽、新緑の緑は美しい。蓮の葉の緑は格別!

 2年前に仏像教室の先生から頂いた蓮の根は植えっぱなし。

 今年の3月20日に本行寺さんから頂いた蓮の根を3月末に
同じ器(小生の子供に使用したベビーバス)の横に植えた。

 5月に入ってまもなく、ほぼ同時に新芽(赤ちゃん)が
出てきた。開いても可愛い赤ちゃん状態、後から出てくる
ごとに、しっかりした茎で、水面から立ち上がり徐々に大
きい葉に生え変わっていく。

 蓮暦は10年ほどなるが、我が家では一度も花が咲いたこと
はない。

 他の根は二つの大きな火鉢に植えた。ここからは新芽はまだ。

 彩彩さんのアドバイスでは日あたりのいい所で、というこ
とであるが、いいおき場所がなく条件が悪いようである。
今年もダメかもしれないが一様楽しみに。


『なんちゅう花』
 出先で雨、その一室で一輪の花。

 形はどうも欄、『なんちゅう花』『欄ちゅう花』
(愛の水中花ではない)。

 欄の花はエロチック! つい覗きこんでしまう。

 造花のようでもあり、色といい 形といい神秘的である。

 美しさか? 匂いで虫を待っているのか? 

 なにかを誘ってるようで怪しげな姿。

 花はやっぱり“生殖器”そのものなのか?


『満開』
 今日は五月晴れ。

 先週は雨の日が多く、久々に晴れてみると新緑、緑、緑、緑
で小さい庭でもきれい。

 紫陽花の枝葉が通路をはばみ、しだの葉が足元をぬらすほど
通路を隠し、背筋をまげて通り抜け。
 そろそろ枝をはらわないと、お辞儀で通り抜け状態に!
 
 風になびくオキザリスの花、緑の葉もあるでよ。
どの鉢も『満開』。 そこで三句。

 「雨水の かわかぬうちの この日ざし」

 「オキザリス 紫に白 緑は桃」(字余り)

 「縁側の アナザー繻子欄 蕾もつ」


『ビッグバンド』
 今日は12時から市民グラウンドで中学生の『ビッグバンド』の
演奏があるので行くことにした。

 昨日、写せなかった教会の壁の内側にある変わった“薔薇の花”
家内が「えっ 薔薇?」というので、隣に見慣れた薔薇と比較
した。葉っぱ、茎のとげとげといい、まさしくこれは“薔薇”。
でも花が変わっている。
 さすがの四季彩彩さんもご存じないのでは?
 隠れて見えないがちょうど後ろに“高山右近さん”がお御堂
に向かってひざまづいておられる。

 さて定刻どおり『ビッグバンド』が始まった。
 中学生とはいえ、また20数名中殆ど女生徒で男子は3名ほど
・・・演奏曲も“スイング ジャズ”で映画の“スイング 
ガールズ”と重なり感動した。

 1時から現代劇場大ホールで、アルゼンチンタンゴ、2時から
“Rolly”をみた。ライブはいいね。ギター演奏、ヴォーカル
いずれもど迫力、技術的にもすごいものがある。彼をアーティ
ストととして見直した。

 昨年のジャズストリートは500万円の赤字、来年(第10回)
も開催するためにもTシャツ(2,000円,原価500円、運営費
1,500円)をできるだけたくさん買ってくださいとの主催者の
願い。ということで小生も一着購入。来年も楽しみに!



『憲法記念日』
 高槻市の『憲法記念日』は市をあげて『ジャズストリート』。

 阪急とJRの駅周辺は、午後1時からスタート。

 小生は散歩がてらに阪急高槻駅から・・・。
 ガード下では若い女性が大勢でバックコーラスで“ゴスペル”。
気がついたら小生の足腰がリズムをとっていた。ジャズより好き
かも・・・

 仏像彫刻をしているかたわら“ゴスペル”でのりのり・・・
わけわからんけど日本人でよかった。なんでもありだから。

 高山右近の像のある教会でも会場となり、その塀越に変わった
バラの花を見た。写真を撮り忘れたので、明日も行く。

 市民グラウンド、城跡公園、最後に「On Tune」へ。

 「On Tuen」で、長渕剛のフォーク5曲と“ブルーグラス”4曲
ほど聞いて帰宅。

 明日は中学生の“スイングジャズ”を聞きに行こう。



『メーデー』
 今日は『メーデー』

 「聞け万国の労働者、とどろき渡るメーデーの・・・」
あとは忘れたというか、知らない。誰か知ってる?

 労働者の祭典として、大阪、京都、神戸などで各団体が、
「格差社会の是正」「これ以上ワーキングプアを増やすな」
などを訴えた。大阪城公園では5万人(主催者発表)が参加。
しかし連合系の多くは大型連休初日の4月28日に前倒しで行
っている。【5月1日 読売新聞 夕刊より】

 将来『メーデー』が5月1日でなくなるかも。大型連休前に。

 ところで長岡での“木の文化展”で買ったおもちゃにいた
ずらをした。Joshin電気で買い物をしたおりにTigarsのシー
ルをもらった。 ちょうど三人 これだ! と思い・・・

 おもちゃの名前は知らない。勝手に“よちよち歩き”に。
先頭は“赤星53番”、“今岡7番”、“矢野39番”の順で。
帽子のつばをつけ、色を塗ったせいで、重心が変わりバラ
ンスが悪くなり、よちよち歩けなくなった。錘を少し加え
るといけるのでは。

 ちょうど今のTigars よちよちならまだしも止まってし
もた。現在中日と1ゲーム差で第4位、今日のヤクルト戦は
中止で止まってしもた。魔の5月病から6月が我慢のしどころ。
よちよちではなくしっかり歩いてほしい。


copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.