興味津々
日記です。
『アウトサイド キック』
 今日 午後から当番として彫刻展の会場へ・・・
 どれもこれも力作。気持ちが向かっているというか、諦めない
刀のあたり具合。

 自分でいうのもなんだが、“白衣観音”、“名勝負 じゃんけ
んぽん”の評判よく、“瓢箪から観音様”は閉館時に室内の電気
を消してはじめて、その面白さが伝わったようで・・・嬉しかっ
た。

 特に“白衣観音”は、大変ご恩のある方からの依頼で製作した
もので、そのご夫妻から喜んでいただけたので、やれやれ肩の荷
が降りた。わざわざお厨子を取り寄せて収めていただくとのこと。
恐縮至極の限りである。
 
 そのお方は自ら日本画を書かれ大変権威ある賞を受けられてい
る。尊敬の念に絶えないし、奥様には仕事の面でご恩があり、小
生にとっては大切なご夫妻である。
 
 お茶をご馳走になりながら、芸術の厳しさ、また楽しく芸術作
品の見方をご教授いただき感動した。

 お話変わって、昨夜“六角大王”を使って、金剛力士のお1人
にサッカーの『アウトサイド キック』をしていただいた。


『バッター ボックス』
 お不動さんが『右バッターボックス』に立ったらこんな姿に。

 繻子ちゃんの蕾、あと一つと思いきや、よく見ると三つに別れ、
最先端は背をそろえてフィニッシュするのであろう。一番下の花、
つまり一番初めに咲いた花も元気で、先端が咲くのを待っている
ようだ。なんと律儀なこと!

 今日30日~4月4日(水)「第14回仏像彫刻の展示会だよーん!」
午前10時~午後7時(最終日は4時まで)、場所は阪急高槻市駅
二階、東詰めの“高槻市立展示館 けやき”です。
 作品は、70展ぐらいでどれも力作ばかりです。 是非どうぞ
お越しください。


『ごろ寝』
 一日中雨、夕方小雨でも鶯が「ホー ホケキョ」
 相当 鶯も困惑状態か、焦りか?

 四季彩彩さん宅、クスさん宅近くの公園の雪柳がすごいモノ
クロの世界、しかし毎年見る桜とのハーモニーがないと・・・

 今日は“六角大王”のソフトでお遊びを、お不動さんの図面
をスキャンして「あれかな これかな」といじくりまわして、
不動明王がごろ寝でテレビを見ているポーズができちゃった。

 きっとオーストラリアでの世界水泳を見ているのでは?
アイススケートとシンクロと重なり大変だったが、どちらも
日本人は大活躍。今日は競泳の準決勝、決勝など、これまた
銅メダルを獲得したり、日本新記録で大活躍。

 不動明王は立像と座像はおられるが、リラックスした表情は
なく、いつも怒ってらっしゃる。たまには休んで欲しい。
ごろ寝でテレビもいいのでは?


『ミイラの作り方』
神戸元町に着いたのが昼過ぎ、「先に食べようか」で南京町。
飲茶を食した後、家内がマシュマロの美味しい有名なお店を
探し出した。 あった、手作りマシュマロ専門店“神戸マシュ
マロ浪漫”のブルーの旗がヒラヒラ。しかし「本日完売で閉店
」の貼り紙(残念! 平日 午前中にこなあかんかなー)。

 中央でアトラクションの人だかり。これから“華とう拳”が
始まりますの案内。太極拳とは違うらしい。
 どんなピャウリャ クゥニャンが出てくるのだろう・・・
 「おとうさん これ見といて、私 豚饅かってるわ」で
“元祖豚饅頭 老祥記”。これまたすごい行列(昔から食べて
みたかった)

 やっと今日の目的である神戸市立博物館での“ミイラと古代
エジプト展”を見た。3000年前のミイラを棺を開けることなく、
もちろん麻布の包帯をとることなくCTスキャンで解析し、どう
いった人物像で何をしていた人か、またどうやって作られたの
かをCG処理されミニシアターで20分間、3Dメガネをかけてみれ
るようになっている。

 脳をかき出した様子、内蔵を取り出す場所、心臓だけは残す
理由などなど・・・家内は夢に見そうというし、小生はさっき
の飲茶で胸焼け(港は小焼け)。

 大英博物館でみたえげつない“戦利品だらけの博物館”を思
い出した。
 今日見た“ミイラ”も1700年代にナポレオンが持ち帰ったも
のを大英博物館で保管しているのである。

 帰宅し、“ミイラ”の作り方を話しながら“老祥記の豚饅頭”
を食べたら、もう一つであった(冷めていたからか?)
 やはり小生は蓬莱の551の豚饅の方が好きである(大阪人は551
のある時、ない時では機嫌が変わる)。



『3Dその6』
 ここにきて一気に春めくと思いきや生憎の雨、しかし梅は散
っているのに早朝は鶯が上手に「ホー ホケキョ」。やはり
時期はずれてるよね。

 明日が彫刻教室の“花見”の予定日だったが、開花が遅いの
で中止。

 My 繻子ちゃんはあと蕾二つ、ほぼ満開(写真お楽しみに!)。

 仏像展示会でのちょっとした作戦があって6番目の3Dを作成。
 【ヒント】 ホニャララ さまでも気がつくめーなー。

“キリさんブラザース”お付き合いありがとうございました。
さぞかし“お目目”お疲れのことと存じます。また、肩がこっ
たのでは・・・このシリーズはしばらくお休みにいたします。


『春分の日』
 予定どおり“お墓参り”
 出発前、おめでたいボケのようで “紅白のボケの花”が咲い
ていたので写真を(カシャ)。

 お参りの後、自由にお持ち帰りくださいと書かれた二つの発砲
スチロールのケース。中には蓮の根が沢山・・・2本いただき、
帰宅後 早速大きな火鉢に床作り。土が沈殿するのを待っている。

 午後から 「どっかいこか・・・」で京都の“漬物”を買いに
・・・ということで JR京都駅(伊勢丹)に行った。

 すごい人 人 人がうじゃうじゃ。もちろん“漬物”コーナーも
人だかり。どさくさにまぎれて試食行脚・・・どれも美味く、
さすが京都・・・。
 京都の三大漬物は“すぐき”、“柴漬け”そして京都御所で作
られたという“千枚漬け”である。野菜は亀岡産、大原産?

 ちょっと休憩で、四階の英国屋さんのテラスでお茶。
冷える人にはひざ掛け(バーバリー)、茶器は“ウェッジ ウッド”
さすがー。
 そこで見上げたり、見下ろしてシャッターをカシャ、カシャ・・・
 左の向こうに“京都タワー”がわかるかな? 3Dではないよー。




『リクエスト』
 明日は休み(春分の日)うれしーい!
 暑さ寒さも彼岸まで・・・
 明日は、お墓まいりダピョン
 繻子ちゃんはあと蕾が四つ・・・

 ところで、“ヤッシーさん”応援とアイディアありがとう。
3Dに“Elvis”を入れるなんて、思いつきませんでした。
 リクエストにお答えするというか、寝ている子を起こされた
ような思いでチャレンジしました。

 しかし観客を思わせる背景が見つからず、しかも文字“Love
me Tender”を入れたのですがくっきり読み取れなくて、それ
無しにしました。
 やはり背景は“くすさん”の写真(メナード青山)が輪郭が
わかりやすいので、重複しますがごらんください。

“くすさん”いつも写真のご提供ありがとうございます。
3Dには青空が背景の写真は適さないようです。これからもよろ
しく。


『3Dは休憩』
 今日も3Dステレオグラムの五作目を試みたが、うまくいかず
あきらめた。

 そろそろ第14回仏像教室の展示会のご案内を本格的にと・・・

 中には追い上げで製作奮闘中の方もいる。

 小生は三点“白衣観音”、“じゃんけんぽん”、“瓢箪から
観音様”で、全て完成(これで終わりという気にならないと
キリがないから)。余裕綽々・・・いいだろう。

 一作はマジメだが、あと二作はパロディー風というか洒落
っぽい。また、そのうち写真で紹介する。

 全部で百点を超えるのでは、彫刻を体験できたり、お楽しみ
もあるのでは、どうぞお気軽におこしやす。


『3D四作目』
 キリさんのトラックバックのおかげで、いろんな楽しいお友
達の様子が伺えて楽しいです。

 原画が趣味の範疇で恐縮です。なんとなく見えても回答までは
行かないのでは・・・

 今回も解りにくいとは思いますが、体の一部をクスさんの
“キャベツ”畑の写真で隠しました。さて、なんでしょう?

 【ヒント】口の中にあります。

 小話その1:先週、7歳の可愛い女の子がそばにあった体重計に
片足のせて、お父さんに「やぁー 私左足30Kgやー」、そばに
いた小生は「ブー」と吹きだして、「じゃー 右足は?」と聞
くと、右足でそれにのってみたけど答えは返らなかった。そこ
でお父さんは、「両足で60Kgやったら僕より重たくなるやんか」
・・・と。あまりちゃかすと可哀想なのでそっとしておいた。

 小話その2:綾小路きみまろのネタ。「中高年の皆様、これから
は大変な時代がきます。4人に1人はボケます。だから皆さん、常
に3人で行動してください」。爆笑・・・小生もそうする。


『三作目』
 3Dステレオグラムの『三作目』
 写真は、やはり“クスさん”のメナード青山で撮られた写真
を拝借した。紫色はラベンダーだろうか?
 さて、中にはなにが隠れているのでしょうか?

 【ヒント】東大寺の南大門でペアでお立ちです。

 ところで“クスさん”は3月30日~4月4日までの仏像作品展の
出展作品 可愛い双子のようなオニさんと仕上げに向かって格
闘中というか、かく乱中らしい。「頑張ってください」

 MY繻子ちゃんは、現在8.5分咲き 蕾はあと四つ。
満開の写真をお楽しみに・・・

 今日、心斎橋東急ハンズの入り口で“クイック パスタ”
1,980円で販売していた。円筒形の大小のプラスチック製の容器
が二つで・・・パスタを入れ、熱湯を注ぎ10~15分ででき上がり。
少人数のパスタ料理はメチャ便利だと・・・インスタント食品
思考である。ボイルが必要な食品はこれでOKらしい。
 昭和30年代、南極の観測隊が重宝した食品にインスタント
ラーメンであったと・・・。

 しかし、日本橋のデンデンタウンの電気屋さんで、1,000円
(made in China)で売っている情報があり、もちろん我が家は
こっちのほう・・・。しかしなんで電気不要のプラスチック容
器だけなのに電気屋さんでなのか・・・?(摩訶不思議)


『豚もおだてりゃ・・・』
 3Dステレオグラムが好評でコメントを4件も頂いた。
 お褒めの言葉を頂いたので、『豚もおだてりゃ木に登る』で
ちょっと頑張ってみた。

 その内容は、原画を黒一色にすると平板の原画が浮き上がっ
て見えるだけで、原画の最も隆起した部分を黒、その外回りを
こげ茶色、その外回りを緑色、そして苔色、紫、青・・・と
サーモメーターのモアレ図のようにすると、等高線図に紙を重
ねたように隆起して見えることになる。それを背景模様によっ
てはスムーズな隆起として見える。・・・
 ということで下の作品を見ていただきたい。

 クスさんの桜の写真を背景図として拝借しました(お許しを)。
さて中に隠された図はなんでしょうか?
 ちょっと難しいのでヒントを・・・(やはり賞品はありません
が)

 【ヒント】京都の東寺に立体曼荼羅があります。その中で、
一番左端でなにかの動物の背にのられた仏様です。


『愛嬌』
 出先の裏庭に群生し、ちゃんと手入れされ、ながーい四角
のブロック状で・・・花が雪柳のようで木の形が違う。

 雪柳はバラ科でシモツケ属、学名は Spiraea thunbergii
Spiraeaはギリシャ語で螺旋、輪が語源
thunbergiiはスウェーデンの植物学者のツンベルクさんの名前
中国原産、2月26日の誕生花、花言葉は『愛嬌』
                   以上がネット情報

 柳らしくない形にまとまっているのは、植木屋さんの技で、
全体を丸くしたり、四角くしたり・・・とお袋の知恵袋より。

 作品『じゃんけんぽん』の後ろに飾るといいかな・・・

 ところで繻子ちゃんは八分咲き(蕾があと六つ)
 そろそろ写真を・・・


『へぎ』
 今日は 某中学校の卒業式、毎年これには出席している。

 今風に厳粛に滞りなく式は終わった。特に卒業生の指揮する
“旅立ちの日に”(作詞 小嶋 登、作曲 坂本 浩美)の合唱
には感動・・・(今 流行っているらしい)

 昼食用にと学校よりお寿司屋さんの押し寿司を頂戴した。
帰宅し、すぐにご馳走になることにした。中もさることながら
蓋が気に入った。本物の『へぎ』の蓋だった。入れ物は紙だった。

 これは捨てがたい模様。スキャンして写真は永久保存。
物はその内なにかに役立つと確信している。

 早速 名刺の背景に利用した。
 よろしかったら取り込んでいただいても結構です。

 あれ、“はけんの品格”が始まった。今日が最終回だ!
必見! 篠原涼子さんが好きになっちゃった。

 あー そうそう この写真は3Dステレオグラムではあり
ません。柾目に対する板目の紋様を楽しんでください。


『得意技』
 人は誰しも生まれ持った何らかの『得意技』がある。

 読売新聞夕刊の“You 遊 You”不思議アートに掲載される3D
の写真。なにかの背景模様に何かが隠されているやつ・・・。

 家族は見えない、見えないというが、小生はすぐに見えてし
まう。

 そこで急に自分のオリジナル作品は作れないものかと相談し
たら“3Dステレオグラム”というソフトがあり、ネットでとれ
るとのこと。

 早速、あーでもない、コーでもないで、3時間がかりで一枚
の下に示す写真ができた。

 【葉っぱのなかに何が隠されているか、見つけてください】
回答はコメントをご利用ください。賞品はありません。
悪しからず。


『顔認識機能』
 「できたー」仏像彫刻展の出展予定の一つができた。
 
【第14回 仏像彫刻・想観と一門展
  日時:3月30日~4月4日(AM:10~PM:5)
  会場:高槻市立展示館 けやき(入場無料)
     阪急高槻市駅2F 東詰め】
 
 題名は“名勝負 じゃんけんぽん”・・・数珠を持つ手を変
えてみた。「俺が渇じゃ! いやわしが勝つじゃ!」と言って
いるようで、またレフリーに観音様・・・空間に碁盤はどうや
ろうと悪乗りしすぎ。

 ところで、小生のデジカメ(IXY)は1人分の枠だけだが、最新
の機能は、複数の並列したポウトレイトもそれぞれの顔に枠が、
さらに凹凸に並んでも前後の顔に枠がモニターに現れ、つまり
それぞれの枠にフォーカスを合わせる機能になっているそうで
ある。
 しかし、横向きの顔、後ろ向きには認識しない。半分以上顔
がレンズに向かっている場合のみ、つまり顔を認識するカメラ。
すごく不思議。ブレても、動いても、凹凸していてもフォーカ
スを自動で合わす。ロボットの目にも必要であろう。だんだん
人の目に近づいているのでは・・・もともと軍用に開発された
のだろう。
 小生のカメラは渇と観音様のお顔を二とおり写さないといけ
ない。
 因みに、最新のIXY、FINPIX はその機能があるようである。
その他のメイカー機種にもあるかも知れない。
 買い換えるときはこの顔認識機能を必要条件に・・・。



『五分咲きか』
 “女心と春の空?”3日前は最高気温20℃、半袖姿の人がいれ
ば、早咲きの桜が満開、鶯がホーホケキョー、あわてものの虫が
ちょろちょろ・・・かと思えば、一昨日は雨嵐。富山は台風なみ。
屋根は飛ぶわ、電柱は折れるわ、トラックはひっくりかえるわ、
そして昨日は、セイターとジャンパーでも寒かった。
「どないなってんでしょうかね?」

 ところでMY繻子ちゃんは『五分咲き』
茎が伸びるわ、伸びるわ、生命感、生きてるぞ・・・
人を喜ばせるためか? 子孫繁栄のためか? 

 母親がちょっと見てと植木鉢・・・これ“金のなる木”やねん。
お友達からもらったの・・・お金がなるように10円入れといた。
おもろい母親・・・そういえば小生40歳代に木にお金がいっぱい
ぶら下がっている夢を見たことがある。(では写真を)
 


『三分咲き』
 大分様子が変わったので、満開を待たずにシャッターをカシャ。
 ほぼ『三分咲き』か?

 ところで今日、新しい友達(うっど工房:堂前商店)からメール
でお知らせ(ありがとうございました。リンクさせていただきました。悪しからず。)。

 「第7回 木の文化展」
  日時 2007年4月8日(土)10時~18時
          9日(日)10時~16時
  会場 長岡京市産業文化会館(tel:075-955-5440)
     (阪急京都線 長岡天神駅南側踏切の通りを東へ、
      長岡京病院向かい)

 ということで、原木の即売もあるようです。
 土曜日ならいけるかな?


copyright © 2005 興味津々 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.